紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

1年間ありがとうございました

卒園や進級、ひとつおにいさん・おねえさんのクラスになることに心が膨らむ嬉しい春。3月に入ったとたんに、季節は足踏みをはじめましたが、「春をさがそう!」と出かけた田んぼのあぜ道への散歩で、雪の下に芽吹いているふきのとうやオオイヌノフグリの小さな花を見つけて、感激していた子ども達でした。

先日の卒園式では、年長児49名が園長先生から立派に卒園証書をいただき園を巣立っていきました。

憧れの小学生になるという喜びと共に、慣れ親しんだ園や友達、先生との別れに言葉に表せない涙を流す姿に心がうたれました。「ご家庭以外の場所でも、安心して自分なりに自己発揮できること」・「人に心を許し信頼感を持てること」、このような気持ちを体得したことは、これから生きていく上で必ず支えになるはず。小学校生活でも園生活で育んだ力や自信がいかされると信じています。

年長児が巣立ち、ガランとした園舎や通園バスで過ごした日、今度はいよいよ自分達が“大きい組”“真ん中の組”になるのだと実感した年中少の子ども達です。

日々の何気ない小さな積み重ね(遊び、活動、自分のことを自分ですること、お友達っていいなと思う気持ち等)が子ども達の育ちと自信につながるようにと改めて願いながら、また、基本的生活習慣の見直しをしながら、過ごしてきた学期末。どの子も、どのクラスも今のお部屋での残りの時間を惜しむかのように、心を通いあわせた友達と存分にやりたいこと・遊びに夢中になっている姿をとても嬉しく思っています。

修業式では、新年長44名、新年中32名、新年少7名に進級証が手渡され、何組になるかもお知らせしました。

この一年で心も身体もぐんと大きくなりましたね。おうちの皆様も、お子様の成長ぶりに喜びをかみしめていらっしゃることでしょう。ご心配やご迷惑をおかけしたことも多々あったかと思います。お詫びを申し上げ、たくさんのご支援とご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いいたします。            (副園長 藤村 陽子)

 

🎉けろちゃんルームのおわかれ会パーティー🎉  楽しいゲームで盛り上がりました

年長最後の給食は、屋上テラスで

年長としての最後の日。園庭で思いっきり走り回りました(^_^)v

 

<< 新着情報一覧へ戻る