紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

2学期が始まりました!

毎日元気にお顔を見せるギラギラのお日さま。暑い暑い今年の夏をみなさん、いかがお過ごしでしたか?
久しぶりに全園児が勢ぞろいした本日、真っ黒に日焼けした子が登園するなり、玄関で「海、行ってきた!!」と報告してくれました。家族旅行やおじいちゃん・おばあちゃんの所への里帰りなど、楽しくかけがえのない家族の思い出がたくさんできたことでしょう。
園は、夏休み中も60人前後のけろちゃんルームの子ども達でにぎやかな毎日でした。さすがに猛暑日はプールや戸外遊びはお休みでしたが、子ども達は、暑さなんて、へっちゃら!大粒の汗をかきかき、園庭の土を掘り、川づくりに夢中になったり、とうもろこしやきゅうりを収穫しておいしく食べたり…友達や先生との「夏」 を楽しく過ごしました。こんがりといい色になっているのは、その証拠でしょうか。

秋から冬へと移り行くこれからの2学期は、子ども達が心身共に、大きく成長する時期です。様々な体験・経験の積み重ねをとおして色々なことを学び、時には、つまずきや葛藤も乗り越えて、充実した2学期を送れるよう、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
今日から、教育時間でのクラスごとの教育・保育が再開となりました。残暑が続きますが、健康管理に留意し、少しずつ園生活を取り戻していけるよう、おうちの方々の温かい見守りと支えをお願いいたします。(副園長 藤村 陽子)

 

~けろちゃんルーム(2号認定と1号認定の預かり保育の子ども達)がとうもろこしを収穫!~

 

<< 新着情報一覧へ戻る