紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

5月の園便り

「やねより たかい こいのぼり~♪」と思わず歌い出したくなるほど、とても良いお天気が続き、雲ひとつない青空にこいのぼりが元気に泳いでいます。明日から5月。園では、一足早く、こどもの日のお祝いをします。子ども達もこいのぼりに負けないくらい元気にたくましく、伸び伸びと育ってほしいですね。
 入園・進級から、もうすぐ1か月。4月のスタートは数年ぶりに「新年度らしいなあ」と、とても慌ただしく感じた数日間でした。玄関で「おかあさん(;_;)」と跳びはねて大泣きした子、廊下の壁やトイレの戸にお絵かきしちゃった子、」、お部屋に「入りたくない」と廊下で過ごした子…etc
卒園する頃には懐かしい思い出になるだろうとかわいらしく、ほほえましく受け止めた私達でした。徐々に新しい生活の仕方がわかり、慣れ、笑顔も増えてきましたね。おうちの方もいくらか安心して送り出せるようになったのではないでしょうか。
 一方、年長児は、しっとりと落ち着いてクラスの皆と集まったり、先生や友達と力を合わせて「みんなではいれる おおきいうち」を作るなど、さすが年長!という姿を見せています。クラスを編成し直して集まった友達と、これからたくさんの経験をする中で、心を通わせ真の仲間になっていくことを願っています。
 大型連休で楽しいお出かけの機会も多くなると思いますが、園生活はやっと軌道にのりはじめたばかり。疲れがたまらないよう体調管理もよろしくお願いいたします。 (教頭 藤村 陽子)

―こんな姿を目指しいますー
●年少組 ~5月下旬まで
・園生活の流れを知り、生活のリズムに慣れる。
・喜んで登園し、保育教諭に親しみながら自分の好きな遊びを見つけて楽しむ。

●年中組 5月中旬頃から
・自分の好きな遊びをしたり、気の合う友達と触れ合って遊ぶ楽しさを知る。
・いろいろな遊びや活動に興味をもち、喜んで取り組む。
・戸外で身体を動かして遊ぶことを楽しんだり、身近な自然に触れたりする。

●年長組 5月中旬から
・気の合う友達と思いを出し合って遊ぶことを楽しみ、心を通わせる喜びを感じる。
・生活の仕方がわかり、友達と一緒に進めていこうとする。

<< 新着情報一覧へ戻る