紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

卒園おめでとうございます

今日は、第43回卒園式でした。朝はみぞれ模様でしたが、だんだん日が差してきて、卒園をお祝いしているようです。

お父さんやお母さん、おじいちゃんと一緒に晴れやかに登園してきた年長さん、いや今日からは卒園生です(^_^)v

「卒園生 入場」の合図で、保護者の皆様の前を堂々と入場するみんなです。

「修了証書授与」では、一人一人の呼名に「はい!」と、凜々しい返事をして卒業証書を受け取りお辞儀するみんなは、本当に立派でした。「園長式辞」でも、うなずきながらしっかりとお話をきいているみんなです。小学校へ安心して送り出すことができます(*^O^*)

「園歌」、「思い出のアルバム」、「修了のうた」や「お別れのことば」を堂々と高らかに発表するみんなに、心がジ~ンとしました。

「父母の会長様からの祝辞」では、

小さかった頃の様子や年長さんの時の頑張っている姿などをたくさんお話しくださり、中には赤ちゃんの時からお預かりしていたお子さんもいますので、小さい頃のかわいいお顔が浮かんできました。そして、こんなに大きく成長した卒園生の姿に、感慨深いものを感じる時間となりました。いつも会長様はじめ役員の皆様、保護者の皆様が、温かく支援してくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。今年度で、卒園となる保護者の方々もいらっしゃいます。上のお子さんから通算10年ほどの方もいます。お別れするのは大変寂しいです。が、これからもお子さんとすばらしい人生を歩んでいってほしいと願ってやみません。

「父母代表謝辞」では、

心温まる感謝のお言葉を賜り、至らない点もあったとは思いますが、この子どもたちと一緒に日々の園生活を送ることができた喜びと有難さをしみじみと思い起こす嬉しいお話をいただきました。また、大変有り難い卒園記念品もいただき、これからの教育保育活動で在園児が存分に活用させていただくことができます。ありがとうございました。

「卒園生退場」 大きな拍手の中、退場する卒園生

お部屋では担任の先生と最後の時間を過ごしました。こうして一緒に「さようなら」とごあいさつできるのも終わりです。みんな小学校でも頑張ってくださいね。

「蛍の光」の曲が流れる中、園庭から帰っていくみんなとは、名残惜しいお別れの言葉を交わす姿があちらこちらで見られました。

こんどは、ランドセルを背負ったかわいい1年生の姿を見せに来てね。先生達は、待っています。いつも応援しています。みんな、大きくはばたけ~!

 

<< 新着情報一覧へ戻る