紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

幼稚園便りから

10月の霜降から11月の立冬へと季節は移っていきます。先日の保育参観では、子ども達の園での様子をみて、「成長した姿を観ることができました。・・・」等のたくさんの感想も寄せていただきました。ありがとうございます。年長組さんは、体操教室での初めての飛び箱運動を観ていただきました。楽しそうに挑戦している姿は観ている私も嬉しくなりました。年中組さんは、係活動も本格的に始まり、みんなの前に立って朝のお集まりの進行をしたり、と自分の係をがんばっています。年少組さんは、先生のお話を聞いて行動する姿がみられました。自己主張もしっかりとしてきて、お友だちとのかかわりも多くなってきました。ひばり組さんの6人は、登園時、ちゃんと自分の下駄箱から中ズックを出して履き替え、お部屋にスタスタと向かう姿も板に付いてきました。

‘’食欲の秋““収穫の秋“として、サツマイモ掘りをしたり、クリ拾いをしたり、サンマやキノコ、リンゴのデザートの給食を食べたりと大いに食を満喫しています。

さて、11月1日は父母の会の皆さんによる『もみじんハロウィン』が開催されます。役員さんや係の皆さんにより、着々と楽しい内容の準備が進んでいるようです。とても楽しみです。楽しい体験をたくさんしながら、12月の発表会へと繋がる活動も進めていきます。降園後のご家庭でのお話に花が咲くことを願っています。

( 園長 菊池京子 )

<< 新着情報一覧へ戻る