紅葉学園入口 > 矢巾中央保育園HOME > 新着情報

新着情報

園開放 サツマイモ掘り🍠

今日は、未就園児と2歳児すずめ組さん対象の園開放の日でした。内容は、秋ならではのサツマイモ掘りや大学ポテトのおやつ試食などです(*^^)v

お父さんやお母さんと一緒にやって来たかわいいみんな。はじめは、お兄さんお姉さん達のお部屋に行って、一緒に遊びました。おみせやさんごっこをしているクラスもあり、お兄さんお姉さんは、おおはりきり!チビちゃんたちもお客さんになって楽しそうにお買い物ごっこをしていました。

ホールに集まると、先生達と一緒に『ポテトチップス体操』を踊りました。見た目より活動量があり、子ども達もお母さん達もがんばって体操してくれました(^_^)v

すると、年中のうぐいす組さんとこまどり組さんのみんなが登場して、『たらりら~やはばバージョン』の踊りを披露してくれました。先日収録した年中組さんのみんなが踊る様子が、来週月曜日の夕方にNHKで放送されることになっています。これもぜひお楽しみに(^_-)

 

いよいよ、バケツを持ってサツマイモ畑に出発です(*^^)v

道すがらのお家の木にたわわになっているおいしそうな柿を発見!秋ですねえ。

さあ、いよいよ畑でサツマイモ掘りです(^_^;)黒土の畝に茎が見えているその回りを素手でじっくりと掘り進めます。どの親子さんも土まみれになりながら真剣に掘っています。

お!出てきました。大きなおいもです(*^^)v

「見て見て。おっきいよ(^_^)v」 ダンゴムシも大慌てで逃げていきます(^_^;)

すずめ組のみんなもがんばって掘っています。

大きなおいもを園まで「よいこらしょ!」と運んで、たらいでジャブジャブジャブと洗います。水が真っ黒になりました。

さあ、今度は畑で穫れたサツマイモを使って作った、大学ポテトの試食です。パクパクとおいしそうにほおばり、一人で全部食べた元気マンもいます(^_^)v

掘ったサツマイモをお土産に持って、「さようなら。」

みんな、また遊びに来てね(*^O^*)

 

 

 

 

<< 新着情報一覧へ戻る