紅葉学園入口 > 矢巾中央保育園HOME > 新着情報

新着情報

チューチューマリンさんの音楽会🎷

矢巾町青少年健全育成町民会議の事業の一つである『チューチューマリンさんの音楽鑑賞会』が本園で開催されました。(チューチューマリンさんについては、文末のHPからのプロフィールをご覧ください。)プロの方の演奏に触れる大変貴重な時間となりました。

子ども達は、初めて見る楽器に興味津々です。チューバ奏者・谷藤綾香さんの軽妙な進行に、楽しく楽器の名前や特長を知ることができました(^_^)v

保育園部のすずめ組のみんなもおりこうさんに聴いています(^o^)

幼稚園部のみんなは、身を乗り出したり、リズムに合わせて身体を揺らしている子もいました。

マリンバ奏者・江越海さんのマリンバを奏でる手の速さにびっくり!『道化師のギャロップ』もすごかったです。

知っている曲に、思わず口ずさみだす子ども達。『アンパンマンマーチ』、『アイドル』、『小さい秋みつけた』、『空にらくがき かきたいな』、『虹』、・・・・・・など、おなじみの曲も演奏してくださいました。

40分位の演奏時間でしたが、みんなとても楽しんでいる様子でした(^o^)

あんまりすてきなので、「アンコール!アンコール💓」と、お願いしますと、ドラえもんを演奏してくださいました。よかったねえ。

年中さんの女の子が、「踊りたいくらい楽しかったです。」「歌いたいくらい楽しかったです。」と感想を発表したいみんなの代表でお話ししました。本当にもっと聴きたいくらい楽しかったね。

最後に、一人一人ごあいさつしながらタッチでさよならしました。年長さんの時に、チューバの音を目の前で出してもらい、びっくりするやら嬉しいやら。ありがとうございました。

また、いらしてください♡

矢巾町青少年健全育成町民会議の事業として、毎年、音楽や人形劇など鑑賞する機会を設けていただいています。子ども達の心の栄養と感受性の醸成になるすてきな事業です。本当にありがとうございます。

 

☆☆☆☆☆チューチューマリンさんのHPのプロフィールから☆☆☆☆☆

チューバ奏者・谷藤綾香と、マリンバ奏者・江越海のデュエットとして、2007年に結成。金管楽器の中で最も大きなチューバと、大きな木琴(もっきん)・マリンバという、異色のアンサンブルに挑戦。新境地を開く。

2011年、花巻市文化会館にて、M.ムソルグスキー作曲「展覧会の絵」を全曲演奏する。

2008年より、11回の演奏会を行っている。

これまでに、コンサートホール、アートスペース等での演奏会のほか、幼稚園・保育園での音楽鑑賞会、各種イベントでの演奏など、クラシックを中心に、多岐に渡るジャンルの演奏を展開している。

<< 新着情報一覧へ戻る