紅葉学園入口 > 矢巾中央保育園HOME > 新着情報

新着情報

総合火災避難訓練

今日は、幼稚園保育園合同の火災避難訓練がありました。

近くのお家から出火という想定で、いつもとは違う避難経路を通り今度は集合避難場所も変わりました。盛岡南消防署矢巾分署の消防士さんが訓練を見てくださる総合訓練です。

非常ベルが鳴り響き、「火事です!火事です!すぐに先生と一緒に避難しましょう。」という放送をきっかけに避難開始です。保育園のみんなは、先生の用意した避難車に乗り込み、泣かずに避難する事ができました。幼稚園の2階のお部屋のみんなは、普段は使ったことのない非常階段を素早く降りてきました。

みんなハンカチでちゃんと口を覆っています。誰も笑っていません。

先生達も残っている子どもがいないか各部屋を確認しながら避難完了です。全員の無事が報告され、避難にかかった時間も計りました。

園長先生から、「お話をしないでしっかりと逃げることができましたね。・・・」と褒めていただきました。消防署の方からも、みんな真剣に避難できたこと、火事は本当に怖いこと、お家にいてもお父さんやお母さんと一緒に逃げること、などのお話をいただきました。「とても真剣で立派でした。」と褒めてくださいました。

その後、消火器での消火訓練を先生達が実施しました。子ども達は、「○○せんせい!がんばれ~!」と、声援を送ってくれました(^_^)vおかげで、ばっちりと消火できました(^_^)v

保育園のみんなも訓練を見つめています。

最後に、消防自動車を見学させていただきました。ホースの場所やいろいろな器具の使い道などを丁寧に説明してくださいました。みんな真剣に、聞いています。お忙しい中、本園の訓練に来てくださりありがとうございました。

「消防士さんになるには、どうしたらいいですか?」の質問に、「ちゃんとご飯を食べ、いっぱい寝て、たくさん遊ぶこと。」と、教えてくれました。さあ、みんながんばりましょうね(^_-)

クラスごとに記念撮影をしました(^_^)v

<< 新着情報一覧へ戻る