紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

「5月の園だより」より

 

さわやかな春風にも、矢巾の強風にも負けず、元気に泳ぐ正門の大きなこいのぼりが登園する子ども達を迎えてくれます。「おーい!こいのぼりさーん!」と話しかける微笑ましい姿も見られています。

あたたかな陽気と新たな人とのつながりに心浮き立つ新年度がスタートしてもうすぐ1か月。期待感と共にちょっぴりの不安や心配も、どの子も、どの保護者の方も抱きながら過ごした4月だったことと思います。  新入園のお子さん達は、何となく園生活の仕方がわかり、「園は安心できるところ」とわかってきたようです。クラスみんなで、担任に絵本を読んでもらうひと時の、嬉しそうなやわらかな表情がとってもかわいらしい!汽車ぽっぽ並びも上手になりました。まだ、涙が出ちゃうお子さんもいますが、保育教諭にだっこやおんぶをされて安心感をもてるようになってきています。背中のぬくもりを感じながらお友達や先生の様子を見て、「幼稚園っていいところかも?!」と思ってきているようです。いたずら⁈や、やんちゃな姿も少しずつでてきましたが、まずはまるごと受け止めお子さん一人一人との信頼関係を築くことを第一に考えている私達です。この調子で、もっとありのままの自分を出し、皆と生活する楽しさや心が通う喜びを感じていってほしいと願っています。

 進級の年長さんや年中さんは、進級の喜びを感じ、順調に新しい環境に慣れてきています。クラス編成後ですので、これから少しずつ気の合う友達をみつけ、新たな友達関係をつくったり、広めたりできるよう関わっていきたと思います。年長さんは、ちびっこのお世話に大活躍!小さかった頃の不安でいっぱいだった姿を思い出すと本当に頼もしくなりました。やさしく声をかけ、靴をはかせてあげたり、お部屋まで連れて行ってあげたり・・・人は優しくされた分、優しくできるのですね。

 ←靴、はかせてあげるね

明日からGW。数年ぶりに行動制限のない大型連休となります。親子でいっぱいふれあい楽しくお過ごしください。連休最終日は、いよいよ教育時間が長くなり本格的に始まる園生活にむけて、おうちでゆっくりし、体調と心を整えましょうね!連休明け、元気な子ども達との再会と思い出話を楽しみにしています。また、忘れ物のないよう、持ち物の準備・確認もお願いします。朝晩の寒暖差の激しい日が続くようです。体調にもお気を付けください。                                                                                            (副園長 藤村 陽子)

 

 

今日は、クラスごとに「こどもの日の前祝い」をしました。

一生懸命作ったこいのぼりや兜を手に写真をパチリ!

(↓年長さんが皆で作ったこいのぼりも青空を元気に泳いでいます。)

 

 

柏餅も食べました😋ますます元気でたくましい子になってね!

今日の給食は、子ども達が大好きなケチャップライス・菜の花のマヨネーズ和え・・・等々

楽しいGWを!

 

<< 新着情報一覧へ戻る