紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

運動会no2【大玉ころがし・玉入れ・組体操】

各学年の団体競技を紹介します。

年少組さんは『大玉転がし』です。大きな玉を一人で転がして、コーンの周りを一周して、次のお友だちにタッチ!!!

練習を始めた頃は、転がすのが難しく、なかなか前に進まなかったり、あちこちにコースを外れたり・・・・・

でも、日に日に上手になり、本番のこの日は、なんと速いこと速いこと。やっぱりみんなこつを覚えて上手に転がすことができるようになるんですね。すごいすごい!どの子も、自信満々に競技をするその表情が、とっても力強かったです。

どのグループもがんばったので、みんな優勝です!

 

年中組さんは、『玉入れ』です。運動会恒例の玉入れですが・・・・・意外と入らないものですね。私も試みましたが、なかなか難しいと感じました。でも、子ども達は、小さい身体でもかごをめがけて一生懸命玉を投げます。かごは、みるみるいっぱいになっていき、いい勝負をしました(^_^)v

1勝1敗 で、最後の勝負はお片づけ競争。 「うぐいす組さんの勝ち」で大喜びするみんな。勝負の世界は厳しいものです(^_^;)

 

年長組さんは、『組体操』です。1学期から運動に取り組んできた年長さん。カワイ体操教室の先生にも定期的に来園していただき、いろいろな運動を体験してきました。この日は、『組体操』という形で成果の一端をお披露目しました。

一人でやる技「ふね」

二人で力を合わせてやる技「山」三人でやる技「橋」 三人技「ピラミッド」 二人技「二段ベッド」

全員で心を合わせて開く「花」

「花は咲く♪」のBGMでゆっくりと開いていきます

 

先生の太鼓「ドン!」という合図を聞いて、キビキビと動く年長さん達。お家の方に観ていただいて、とっても誇らしげです(*^^)v

年長さんのこの演技は、毎年、年中小組さんたちの憧れの演目です。子ども達もお家の皆さんも、じっと見つめて声援を送ってくれました。

心をピタッと合わせられた年長さん一人一人のがんばりが花開いた場面でした。

つづく

<< 新着情報一覧へ戻る