紅葉学園入口 > 矢巾中央保育園HOME > 新着情報

新着情報

浸水避難訓練をしました

水害について報道されることが多く、とても心が痛みます。現在も台風が日本に近づいていて心配です。

本園も、数年前に近くの川が氾濫して園の周りにも水が押し寄せてきたことがありました。実際に、避難したこともあります。

そこで、子ども達の安全を図る事をねらって、毎年『浸水避難訓練』を実施しています。今日は、その大事な日でした。

園内放送で、「・・・大雨で、園の周りにお水がたくさん流れてくるかもしれません。子ども達は先生のお話をよく聞いて、2階のお部屋に避難しましょう。」と、放送されると、子ども達は、静かにしっかりと先生の指示に従い、階段を登って2階のお部屋に避難していきます。

保育園のみんなもちゃんと先生にだっこやおんぶをされて、そして、ピタッとくっついて、幼稚園の2階に避難しました。

 誰も泣きません。

そして、2階のお部屋に無事避難すると、じっと先生を見つめています。

ただならぬ気配を感じて、みんなとてもおりこうさんです。

1階のうぐいす組さんは、2階のこまどり組へ

1階のぺんぎん組さんは2階のはと組へ

1階のつばめ組さんは2階のかなりや組へ

先生から、水害についてお話を聞いて、小さいながらも想像を巡らしている様子でした。

先生達はいつでもみんなを守るようにがんばるからね。しっかり避難しましょうね。そして、お父さんやお母さんがお迎えに来るまで、がんばろうね。今日は、よくがんばりました(^_^)v

 

<< 新着情報一覧へ戻る