紅葉学園入口 > 矢巾中央保育園HOME > 新着情報

新着情報

チャグチャグ馬コ🐴 来たよ(^o^)

今年は、盛岡・滝沢で恒例の『チャグチャグ馬コ』が開催されることになりました。

コロナ禍で、中止されていた行事でしたので、本当に嬉しいニュースです。

なんと、今日はわたしたちの園にもお馬さんが来てくれました(^_^)

パッカパッカと力強いお馬さんにみんな大歓声(^_^)v

○○先生がかすり姿に変身して、得意の『チャグチャグ馬コ』の唄を歌ってお出迎えしました。

お馬さんが園庭を何周もすると、みんなはじっと観ています。

「足、おおきい!!!」「しっぽ、ながーい!」「こわーい。」「きれいなかざりつけてるね。」・・・

お母さん馬の名前は「あかりちゃん」、赤ちゃん馬の名前は「ひなたちゃん」と知って、同じお名前の先生やお友だちがいるので、みんなでニッコリ。

保育園のすずめ組さんとあひる組さんのみんなもびっくりしながらも、興味津々。

はい、記念撮影です(*^^)v

幼稚園のみんなもクラスごとにお馬さんと記念撮影をしました。

その後、お馬さんの鼻にタッチすることに挑戦。恐る恐るの子、嬉しくて何度もなでなでする子、先生と一緒に触る子・・・・・・。お馬さんの鼻は、あったかくてプニョプニョしていました。

年長さんは、卒園の年にやっとお馬さんと会えて、良かったね。去年、おととしは会えなかったもんね。年長さんは、さっそく絵を描いたそうです。どんな絵ができあがるか楽しみです。

お馬さん、来年もきっと来てね。待っています\(^_^)/

<< 新着情報一覧へ戻る