紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

6月の園だより

青空が気持ちいい季節になりました。5月に入り普通保育も始まり、時間たっぷりみんなと楽しそうに遊ぶ姿があちらこちらで見られます。4月に泣きながら登園していたお子さんがニコニコしながらお部屋に向かうようになったり、自分でちゃっちゃっと身支度をして遊び出したり、お友だちと手をつないでお話ししながら園庭に出て行ったり・・・子どもたちの成長を目の当たりにする日々です。「えんちょうせんせい!」と、ニコニコしながら手を振るかわいいしぐさに胸が温かくなって思わずハグしてしまいます。

先日のお弁当の日には、手作りの愛情弁当が本当に嬉しかったのでしょう。とっても嬉しそうにモグモグパクパクと食べていました。年長さんは、一番はじめの保育参観があり、『泥だんご』を夢中になって作っていました。お母さんも初めて泥遊びをしたという方もいらして、どの親子さんも一緒に真剣に製作する貴重な時間となりました。ありがとうございます。年中組さんも親子で新聞紙遊びに夢中になって取り組んでいて、とても楽しそうでした。年少組さんも6月1日に保育参観があります。園での様子をどうぞご覧ください。

6月は、6日の『チャグチャグ馬こ』の来園をはじめとして、健診、夏まつりごっこ、プール開きと、楽しい行事が待っています。のびのびと楽しく6月を謳歌させたいと考えています。ご家庭で、お子さんから幼稚園の出来事を聞く機会が増えていくことを願っています。                             (園長 菊池 京子)

 

年長:「足湯おんせんつくり」どうやったら水がたまるかなあ・・・

年中:仲良しの友達と二人で、キックボードを作ったよ。すごいでしょ?!(鏡に映る自分達にうっとり)

年少:園庭でたけのこ発見!「ようちえんっておもしろいところだなあ」

 

 

<< 新着情報一覧へ戻る