紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

1学期スタート

年長さんが、年中時代に植えたチューリップが芽を出し、春の光をあびてグングン大きくなってきました。みんなの進級をお祝いしているかのようです。

41日、1号認定児さんはまだ春休みでしたが、一足お先に令和4年度けろちゃんルームがにぎやかにスタート。新入園や保育園部すずめ組からの進級のお友達を迎えて、緊張と期待が入り混じった年度当初ならではの雰囲気に新年度の始まりを実感しました。

今日は1学期始業式。1号認定児と2号認定児とが久しぶりに揃いました。新しい憧れのネームワッペンをつけ一つお兄さん・お姉さんの組になった子ども達は一段と輝いて見えます。「○○色似合うね。進級おめでとう!」と声をかけると、はにかみながらも、とっても嬉しそうなお顔に。新しい仲間や先生といっしょにこれからの1年でたくさんの経験をし、成長していくことでしょう。

12日の入園式を迎え、翌日からいよいよ全員がそろいます。令和4年度は、幼稚園部は、進級園児98名(すずめ組からの進級13名を含む)・新入園児32名・計130名、保育園部は、進級園児11名・新入園児9名・計20名、で、全園児数150名でのスタートとなります。進級の喜びと共に、ちょっぴりの不安を抱いての新学期、一人一人のお子さんをしっかりと受け止め、安心して過ごせるよう、おうちの皆様のご協力をいただきながら、全教職員で丁寧に関わってまいります。いつでも遠慮なくお声をおかけください。どうぞよろしくお願いいたします。

尚、3月末で退職した保育教諭にかわり、新たに保育教諭・講師が着任いたしました。重ねてよろしくお願いいたします。        副園長 藤村陽子

しっかり朝の準備をする子どもたち

始業式・・みんなで「がんばるぞ、エイエイオー!」とかけ声をかけました(^_^)

<< 新着情報一覧へ戻る