紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

❅そり大会❅

本園の伝統の活動の中に『かぞくごっこ』というのがあります。

これは、以前にも紹介しましたが、年少さんから年長さんまでを縦割りにして、お父さん役・お母さん役(年長児)、お兄さん役・お姉さん役(年中児)、子ども役(年少児)を1~2名ずつで担当し、5~6名の家族を作ります。この家族で異年齢交流を体験し、それぞれのもちぶんで年に何回かいろいろな活動をしています。

今回は、冬の季節を活かして、第2回『家族対抗 そり大会』をしました(^_^)v

お天気がとてもよく、青空の下、さあ、決戦です。

そりに乗る子を年少さんにしたり、引っ張るのは年長さん・・・などなど、それぞれの家族チームで作戦を練ります。そりに乗れる年少さんは、とっても嬉しそう(^o^)

引っ張る年長さんや年中さんは、必死!!!押す役の年中さんは、置いて行かれたり、年少さんがそりから振り落とされたり・・・。

一生懸命にそりを引く子どもたちの顔をご覧ください(^_^;)

おやおや、先生チームも走っています!オリンピックのスケルトン方式で挑戦の様です。

お!意外と速い!!!何と3位と競って僅差で惜しくも4位!メダルを逃した模様です。

競技後は、1位から3位までの家族チームが表彰されました。誇らしいお顔ですね。

第1回目の優勝チームです。        第2回目の優勝チームです。

 

大会後も雪の園庭で、思いっきり遊びました。

遊びの中でも、異年齢で触れあっている姿があちこちで見られ、楽しそうです。

また、遊ぼうね。

 

 

<< 新着情報一覧へ戻る