紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

『運動会』の保護者への案内から 

運動会のご案内

まねっこ年少さん

 登園して、着替えるなり、外遊びをする子が増えてきました。リレーに、かけっこ、登り棒、ボール投げ、それに、年長の開会式係の真似っこ(開会宣言や選手宣誓・・・)等々、運動会への意欲が日に日に高まってきています。

身体を動かす楽しさや、友達と心を一つにする気持ちよさ、競う面白さ、勝つ喜び、負ける悔しさなどを、学年・年齢なりに、また、その子なりに、様々な取り組みをとおして感じているこの頃です。悔しさをバネにしてもう一度「がんばろう」「挑戦しよう」と気持ちをふるいたたせる姿も見られ、この感情体験が必ず成長へとつながっていくものと思い、子ども達と共に走り回っている私共です。

「本番だけでなく日々の取り組みをとおして豊かな学びとなる運動会を」という思いで、取り組んでまいりました。コロナ禍の実施のため、ご参加いただけるおうちの方を制限せざるを得ないことは残念でなりませんが、どうぞ子ども達に温かい応援を送ってくださいますよう、ご案内申し上げます。また、思い出に残る秋の一日となりますようご協力をよろしくお願いします。

年長さんが傷害物レースで登り棒の練習をしていると、じっと見つめる年少さん。

さっそくまねっこが始まりました。がんばれ!!!年長さん、がんばれー年少さん・年中さん!

 

<< 新着情報一覧へ戻る