紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

2学期はじめのおたよりから

2学期がんばろう!

お盆の頃、ぐっと涼しくなったかと思いましたらまた酷暑が戻ってきました。夏休みにはどんな事があったでしょうか。今年はオリンピックが開催され、連日テレビに向かって歓喜の声をあげていました。このコロナ禍ではありますが、選手の皆さんの活躍や懸命に取り組む姿に画面を通しても心を揺さぶられるものがありました。子ども達が間近で観戦することができたらどんなに喜ぶ事でしょう。パラリンピックもあります。何らかの形で子ども達の心に灯火が育つことを願います。いつかこの子ども達の中からカヌーの水本君のように選手として出場する子がでるかもしれませんね。

さて、長い夏休み、けろちゃんルームのみんなは、ほぼ毎日登園し、異年齢交流をしながら、元気に過ごすことができました。熱中症アラートも多く出され、外遊びも気を付けながらではありましたが、けがもなく楽しく生活できたことを嬉しく思います。また、お家で過ごした子ども達もコロナ感染に注意しつつ、いつも通りではないにしろできることを満喫したのではないでしょうか。ご家族からの愛情をたっぷりと充電し、2学期をフルスタートしましょう。園の大きな行事である運動会や発表会など、この2学期に存分に成長を促す活動を予定しています。コロナ感染予防に配慮しながら、この時期だからこそできる園生活を子ども達に体験させることができるようがんばります。ご協力をよろしくお願いいたします。

(園長 菊池 京子)

夕顔の収穫始業式にさっそくみんなで魚釣り

<< 新着情報一覧へ戻る