紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

こわい鬼がやってきた【節分】恵方巻き

今日は節分の日です。節分ってなあに?

いえいえ、子どもたちにとっては、そんなことは関係なし!

それよりも一大事なのは、「幼稚園に鬼が来るかどうか?!」

朝から、いえいえ昨日から、いやいや数日前から、それが心配で心配で、そわそわする子どもたち。

「今年はコロナだから、鬼は来ないよ。」とか、「幼稚園の鬼は優しいんだって。」などなど、噂が飛び交っていました。

そして、124年ぶりの2月2日の節分、今日がやって来ました!

はいはい、幼稚園にも保育園にも鬼は来ました!!!!!

鬼がお部屋に入ってくるなり、泣き出す子、手作り豆を力一杯鬼に投げつける子、逃げ惑う子、先生にぴたっと張り付く子、果敢に挑む子、・・・・・・・

お部屋は大騒動。

でも、鬼さんが、「意地悪する子はいねえが?」「先生の言うことを聞かない子はいねえが?!」と、叫ぶと、「いません、いません。」と震える声で、アピール。すると、鬼さんは、約束をしっかりしてくれたよい子たちに優しくなって、記念写真を撮ってくれました。

よかったね。これで、みんなのおなかにいる悪い鬼は退治できたね。

この日のために、みんなは、素敵なお面ややっつける豆を作って準備万端だったもんね。見てみて、上手にできたでしょう(^_-)

今日の給食は、節分メニューで恵方巻きもでました。いわしのつみれ汁もおいしかったです。

みんなで、南南東を見て、がぶっ!ああおいしい(^o^) 2月のお誕生会もしました。おめでとう♡

 

<< 新着情報一覧へ戻る