紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

3学期、スタート!(1月の園だより)

「あけましておめでとうございます!」雪と厳しい寒さの中、けろちゃんルームの子ども達の元気なあいさつと笑顔で新しい年が始まりました。

約1か月の冬休み、いかがお過ごしでしたか?例年とは違うコロナ禍の今年のお正月は、親子でおうち時間をゆったりともつことができたのではないかと思います。

園は冬休み中も、毎日45人~55人のけろちゃんルームの子ども達が登園。豊富な雪にも恵まれ?寒さに負けず、連日外に出て、そり遊びや雪合戦など雪遊びを満喫することができました。

昨年は何かと大変な年だったからこそ、“当たり前”の幸せに気づくことも多かったのではないでしょうか。一日も早い新型コロナウイルスの収束を願い、充実した教育・保育を目指して、子ども達と共に、牛さんのように誠実に、急がず忍耐強く、そして、希望をもって一歩一歩進んでいけるよう、今年も教職員一同、努力してまいります。

1月20日から3学期がスタートし、1号認定児、2号認定児すべての子ども達が勢ぞろい。1か月ぶりに園内中がとてもにぎやかにになりました。3学期は、進級・卒園を控えて子ども達の心も体も大きく成長する時期です。一年間のしめくくりとして、また、年長児にとっては園生活のしめくくりとして、そして、就学前の大事な時期として、一日一日がとても貴重になります。子ども達自身が大きくなった喜びを感じ、自信をもって、心豊かな有意義な毎日を積み重ねていけるよう、おうちの皆さまの、より一層のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

雪道の通園、どうぞお気をつけて…。(副園長 藤村陽子)

 

<< 新着情報一覧へ戻る