紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

保育参観ありがとうございます 

年中さんと年長さんの保育参観を実施しました。

コロナ禍で、保護者の皆様にはなかなか園の行事に参加していただけなかったのですが、ぜひ子どもたちの園での様子をご覧いただきたいと考え、人数を制限しながら二日に分けて実施しました。

朝の集まりでは、お当番活動でがんばる子どもたちの姿がありました。お家の皆さんに見られて、緊張していましたが、しっかりと進行することができました。その後、先生の読み聞かせを興味をもって聞いていました。年長さんは、小学校入学を見据えて、言葉や文字、数字に関心をもてるように、言葉遊びをしたり、今日の日付を確かめたりもしています。どの子も張り切って「はいはい!」と発表していました。

ホールでの体操教室では、普段からご指導いただいている志野先生とテンポよい運動をどんどん展開していきます。こんなにジャンプしたり、柔軟な身体能力を発揮したり、跳び箱にもバンバン挑戦していました。

年中さんは、お友だちと元気いっぱいお部屋で好きな遊びをしているところをみていただきました。お化けごっこや病院ごっこも今流行っていますよ。その後、お片付け、朝のお集まり、そして、一斉活動として、ハロウィンに向けてのカボチャ作りの活動も参観していただきました。はさみ使いやノリの付け方、お友だちと教え合う姿など、家庭とは違った真剣で頑張る姿やお友だちと楽しそうに遊ぶ姿もご覧いただけたのではないでしょうか。

お父さん、お母さん方は、なかなか普段のお子さんの園生活を見ることがありませんので、じっと子どもたちが頑張る姿を目に留めているようでした。帰って、お家で褒められたお子さんもいたようです(^_^)v

 

【保護者の感想から】

◎・・・子どもたちの成長を大変感じられる保育参観でした。・・・初めて体操教室の風景を見させていただきましたが、必死に頑張る子どもたちはとてもかっこ良かったです。屋台の商品(お店屋さんごっこのためのお部屋においてある作品)も完成度が高く、驚きを隠せませんでした。・・・

◎・・・聞く姿勢、ハサミの使い方、お友達とのやりとり・・・、やはり年少の時とはひと味違い・・・お姉さんになった姿に安心しました♡・・・クラス全体もすごくまとまっている感じがしました✧✧・・・

<< 新着情報一覧へ戻る