紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

10月園便りから

運動会でのステップアップからジャンプへ

9月の運動会では、子どもたちが元気に力の限りがんばることができました。お家の皆様の応援が大きな励みになりましたこと、心より感謝申し上げます。年長さんの大活躍を見た年少さんや年中さんは、翌週にはさっそく園庭のトラックでリレーごっこをしたり、入場行進のまねっこをしたりと、運動会ごっこが大流行となりました。やはり、大きいお兄さんお姉さんの影響は大きいものがあります。そうそう、年長さんは、リレーの勝敗が3対4でしたので、かなりや組さんがリベンジを狙って、挑戦しました。結果はなんと、かなりや組が最後、おなかの差で1位を奪還!これで、同点となり、今年の勝負は引き分けとなりました。また、お家の皆様からは、たくさんのご意見ご感想をお寄せいただき、ありがとうございました。お子さんの成長を感じていただけたこと、そして、私達教職員にとって大きな励みとなりましたこと、皆様のご協力で運動会が無事実施できましたことを本当にうれしく思います。

さて、運動会が終わった途端、ぐっと秋めいてきました。稲刈りが始まった田んぼのあぜ道に出かけ、子どもたちは、トンボやバッタ獲りに夢中です。大収穫の虫かごのお土産を毎日持ち帰るお子さんもいるのではないでしょうか。季節を存分に感じながらできる活動をたくさん取り入れながら、心身共に肥ゆる秋の園生活を送らせたいと思います。10月は、保育参観やよいこ縁日が予定されています。衛生に配慮しながら、子どもたちやお家の皆様の思い出に残る行事にしたいと思います。        (園長 菊池 京子)

<< 新着情報一覧へ戻る