紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

がんばった運動会 パート5(年長組レース 閉会式)

年長組さんは、『鬼滅のやはばっこ』で、日頃の練習の成果を遺憾なく発揮しました。

鉄棒あり、平均台あり、網くぐりあり、ジグザグあり・・・・

 

 

 

最後に剣をジャンプしてゲットし、

 

「○○の呼吸!!!」と勢いを付けて、鬼に切りつけます!

これも大きくジャンプする決め技と大きな声を出す大切な経験です。

見事に全員、技をクリアーしてその勇姿をお家の方にみていただきました。がんばったね。

そして、いよいよお待ちかねの年長組による『全員リレー』です。練習までの勝敗は、3対3の同勝負!!いよいよ「本番で勝負が決まる!」と子どもたちの意気込みは最高潮に達しています。第1走者 スタート!

本当に抜きつ追われつの熱戦で、見ている皆さんも大きな声援が思わずでてしまいます。

勝敗は、はと組 1位!!! 全身で「やったー」を表現するはと組さん。がっくりと肩を落とすかなりや組さん。悔し涙が溢れ出ます。本当に真剣勝負でがんばったんだね(>_<)

 

最後に、閉会式でメダルをもらい、少し笑顔も見えました。

閉会宣言も高らかに空に届きました。

年長さんにとっては最後の運動会。一人一役もとても立派に果たしました。とても晴れやかな気持ちになった運動会となりました。

みんな一回りも二回りも大きくなりました。

また、お家の皆様のご協力に感謝感謝の行事となりました。

 

【年長組のお家の方からの感想(一部抜粋】

◎「本当に年長さんになったんだなあ・・・。」と改めて思うようなとても立派な姿に成長を感じました。・・・徒競走よりも顔も変わり本気で走っていた娘がとてもかっこよかったです。・・・・

◎・・・年長さんは、一人一役のお仕事!!どのお子さんもとても立派にこなしていて、たくましくとても成長を感じました。最後のリレーでは、周りのお母さん達と、子ども達の名前を叫びまくりました。子ども達、とてもかっこよかったです。勝敗が決まった後のかなりや組さんの姿を見て、どれだけ頑張ってきたか、どれだけ気持ちが入っていたか、痛いほど伝わってきました。この経験がさらなる成長につながることを願います。・・・

◎・・・この運動会の練習を通して、色々な身体の使い方を覚えて、運動することの楽しさを実感できたと思います。・・・年長さんの全員リレーは、毎回ドキドキしながら楽しみ、そして、感動をいただいております。・・・

◎・・・体調を崩していたので、・・・しかし、リレーの練習の話や組体操の練習の話、開会宣言を’’やってみようかな’’と相談されたり・・・。楽しみな事が伝わってくる毎日に、安心しました。本番、開会宣言は、少し緊張している様でしたが、やり遂げた姿に感動。そして、徒競走、チャンスレースも頑張っていましたが、何より、リレーで負け、悔し泣きしている姿に、「いつの間に、こんなに大きくなったんだろう。」と・・・。友達と何かをやりとげる。そこには、自分一人ではないからこそ、嬉しさも悔しさも数倍違う何かがある、という事に気づいた様です。とても素敵な経験になったと思います。・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<< 新着情報一覧へ戻る