紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

がんばった運動会 パート2(団体競技 大玉転がし・玉入れ・組体操)

さあ、いよいよ、各学年の団体競技です。

まずは、今年入園したお子さんの多い年少組さんの『大玉ころがし』(^_-)

雨の日も一生懸命、廊下で転がす練習をしていたみんな。とっても楽しそうにやっていましたが、本番もこの嬉しそうな表情、そして、真剣な態度! お父さん・お母さん達は、どんな姿も「可愛くて仕方ありません(>_<)」とばかりに、シャッターチャンスを逃すまいと必死でした(^_-)本当にじょうずに転がせるようになりました。みんながんばったので、みんな一等賞でした。

【年少組のお家の方の感想から(抜粋)】

・・・徒競走、大玉転がしの時の真剣な表情と、クラスメートを一生懸命応援している姿、家ではなかなか見ることができない我が子を見ることができ、夫婦そろって感動しました。・・・行事の様子を見るたびに、子どもの成長に驚くと共に感動します。・・・

・・・年少さんは、かわいくてかわいくて、何をやってもほっこりみさせていただきまして。わが子がいちばん♡なんて、ニコニコ見ていました。・・・大きくなったこと、みんなと同じことをする姿、先生の話を聞く姿に成長を感じておりました。・・・

 

次は、年中さんの『玉入れ』です。

意外と入れるのは大変ですが、みんなあの手この手で、何とかかごに向かってジャンプ!

だんだんかごがいっぱいになって、さあー数えてみたら、1勝1敗の同点。3回戦のお片付け競争で、勝負はこまどり組。身体中で喜びを表すこまどりさん、がっくり沈み込むうぐいすさん。勝負にこだわる気持ちが芽生えてきたんですね。

【年中組のお家の方の感想から(抜粋)】

-・・・年中組に進級し、練習を重ね、運動会をとても楽しみに待っている姿を見て、「一年で随分成長させていただいたなあ。」と、とても感動いたしております。徒競走も障害物レースも玉入れも、結果はさておき、本人はとても満足して楽しめた様です。・・・

 

次は、年長さんの見せ場『組体操』です。カワイ体操教室 志野先生の年間を通しての指導の下、取り組んできた技と体力とチームワークを発揮する時が来ました!

一人でやる「船」、「開脚」・・・ 二人でやる「肩車」、「山」・・・ 三人でやる「ピラミッド」、「扇」・・・そしてみんなでやる「花」・・・そおーっと開いたり、だんだんすぼんだり・・・

さすが子どもたち、本番が一番気合いが入っていて、見ているこちらも力が入りました。嬉しくなりました。

【年長組のお家の方の感想から(抜粋)】

・・・組体操は3人で組んで難しいこともあったと思いますが、よくがんばっていました。・・・

・・・家でも走る練習や組体操も親子で練習していたことで、子どもも喜び、意気込みが強まりました。・・・

【年中組のお家の方の感想から(抜粋)】

・・・年長組の組体操が印象深かったようで、家で我が子の指示の下、組体操ごっこもし、来年への期待をもてた運動会になりました。・・・

お家でもがんばっていたんですね。このように、見ていた子どもたちの心に残り、次への意欲へと繋がっていることをとても嬉しく思います。

パート3へ続く

 

<< 新着情報一覧へ戻る