紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

9月の園だより

2学期が始まり1週間が過ぎました。約一か月間の夏休みの間に、スラリと背が伸びた子、横にも伸びた子(笑)、乳歯が抜けた子等々、みんな大きくなりましたね。提出していただいたワークを見せていただき、コロナ禍でも、楽しい夏を過ごせるようにおうちの方が一生懸命工夫してくださったことがわかりました。たくさんの笑顔の写真や、様子が目に見えるような記録など、とても嬉しく思いました。

猛暑の毎日ですが、さすがに9月に入れば過ごしやすくなるでしょうか・・・園はエアコンを入れ室内を適温に保ち、熱中症に気を付けながら生活している毎日です。1学期末に楽しんだ遊びを思い出してやったり、縄跳びの記録更新に挑戦したり、魚釣りごっこ、BBQごっこ、タピオカ屋さん等、長期休み明けであることを忘れてしまうほど、様々な遊びが日々少しずつ変化や工夫を加えながら、展開中。プール遊びも思いっきり楽しみ、本日、プール納めとなりました。例年、夏休み明けにみられる、登園渋りや泣いてお母さんを恋しがる姿は今のところは少ないかなぁ…(が、園内で上靴を履くことを忘れちゃった子💦朝からあくびをしている子💦自分の物をしまわずにいる子💦給食をいっぱい残しちゃう子💦等、園生活を忘れてしまったような姿はあります。笑)

来週からは、どの学年も運動会に向けて身体を思いきりを動かす遊びや活動が盛んになります。普通保育となり疲れが出る頃。感染症予防はもちろん、体調管理に努め、元気いっぱい残暑を乗り切っていきましょう。 (副園長 藤村陽子)

<< 新着情報一覧へ戻る