紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

楽しかったね!夏まつりごっこ(第1部)

今日は、晴天に恵まれ、皆で「夏まつりごっこ」を楽しみました。
プログラム1番は、年長の「おみこし わっしょい」。
年少・年中時代から憧れていたおみこし。どんなみこしを作ろうかとクラスみんなで相談し設計図を描き、はと組は「りゅうみこし」かなりや組は「ヘラクレスオオカブトみこし」と決定。試行錯誤、時には、思いがすれ違ったり、行きすぎたりしながら、製作中。自分の考えを言葉で伝えたり、相手の思いに気づいたり、譲ったり、ゆずってもらったり・・・それは、言葉にするほどそう簡単ではありませんでしたが、成長につながる経験となりました。年中少さんからも「わっしょい!わっしょい!」と応援をもらい、担いで練り歩いた後は、本園伝統の、威勢のいい踊り。キビキビとした動きに、私達職員は「大きくなったなー。」と目頭が熱くなりました。(半纏は、昨年度のよいこ縁日、売上金よりご寄付いただいたもので新調しました。)

  

  

 

続くプログラム2番は、年中組のダンス「おばけのバケちゃま」。

自分達で作ったお面をかぶり、お化けになりきって踊りました。かわいいでしょ?親しみやすい曲、終了後に「♪おーばけばけ、バケちゃま♪」とある年長さんが口ずさんでいました。明日から、園全体でお化けダンスが流行しそうです。
  
  ←白い絵の具をぬたくって遊んだ後、その子なりのイメージで目や口を貼りってお化けのお面を作りました。

最後は、みーんなで「踊れ!どれドラ!ドラえもん音頭」を踊りました。とっても楽しくて、2回も踊ってしまいました。かわいいでしょ!

  

お外での夏まつりごっこは、ここまで。続きは、エアコンのきいた涼しいホールで。(夏まつりごっこ第2部に続く→)

 

<< 新着情報一覧へ戻る