紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

6月の園便りから「元気で仲良く遊ぶ子どもたち」

元気で仲良く遊ぶ子どもたち

新型コロナウイルスの感染予防のために、予定されていた様々な園行事も中止となり、とても残念に思います。しかし、子どもたちは、毎日元気に登園しています。先週と今週に、「幼稚園部欠席者0人」という記念すべき日がありました。これは、なかなかあることではありませんので、とても嬉しく思います。矢巾中央幼稚園・保育園の子どもは、みんな強い体力とご家族の皆様の温かい愛情に包まれているから元気なのだと有り難く思っています。

連休明け、普通保育が開始となりました。朝の一連の活動(うがい、手洗い、おはようブックへのシール貼り、お着替え 等)が早くできるようになり、いっぱいみんなと遊ぶ時間ができました。給食もパクパク食べ、食べ終えると園庭に走り出す子どもたち。隣の藤原さんの敷地からタケノコが園庭に顔を出し、毎日いろいろな子が大喜びで収穫しています。一人でいた子もお友だちと一緒にかけっこしたり・・・と、触れあい・関わり合いが多く見られるようになりました。今後もますます集団生活の良さを活かし、すくすくと成長していくよう見守りたいと思います。

さて、6月­、プールや夏まつりが例年のようにはできませんが、実施時期を考慮したり、実施内容を工夫したりしながら、子どもたちに大切な活動を実施していこうと考えています。保護者の皆様のお力をお借りしながら、6月も元気に園生活を送っていきたいと思います。                        ( 園長 菊池京子 )

<< 新着情報一覧へ戻る