紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

5月の園だより

マスクをつけて登園する子が増えてきました。おうちの方がお店を探し回ってやっと手に入れたであろうこども用不織布マスク、手作りのかわいいマスク、カッコイイ物、等々、おうちの方々の愛情を感じます💛特に女の子は、マスクでおしゃれを楽しんでいるかのようですね。色とりどりのマスクをつけての登園風景は、まるでお花がさいているみたい。「マスクまつりだ!」と言った子も。日に日に深刻になっていく新型コロナウイルス感染状況。例年なら、あたたかな陽気と新たな人とのつながりに心浮き立つ季節なのにと大人は見えないウイルスに不安がいっぱいですが、そんな中でも、子ども達は楽しみをみつけているようです。
もうすぐ5月。新入園のお子さん達は、何となく園生活の仕方がわかり、「園は安心できるところ」とわかってきたようです。クラスみんなで、担任に絵本を読んでもらうひと時の、嬉しそうなやわらかな表情がとってもかわいらしい!汽車ぽっぽ並びも上手になりました。いたずら⁈や、やんちゃな姿も少しずつでてきましたが、この調子で、もっとありのままの自分を出し、安心して過ごしながら、皆と生活する楽しさや心が通う喜びを感じていってほしいと思っています。
年長さんや進級の年中さんは、進級の喜びを感じ、順調に新しい環境に慣れてきているようです。クラス編成後ですので、これから少しずつ気の合う友達をみつけ、友達関係を広げたり、深めたりできるよう関わっていきたと思います。年長さんは、ちびっこのお世話に大活躍!年長初心者マークがとれ、頼りになるお兄さん・お姉さんになってきましたよ。

1学期間の行事等、中止や延期の措置をとらせていただくことになりました。加えて自粛しなければならない遊びや活動もあり、とても残念ですが、大切な命を守ると同時に、これまでとは違った取り組みの仕方や活動を探り、二度とない幼児期の成長を支えていけるよう、努めてまいります。
ゴールデンウィークが始まりますが、今年は例年とは大きく異なり、不要不急の外出自粛要請を受け「ステイホーム週間」「巣ごもり連休」に。県を越えてのおでかけや帰省は自粛し、ご自宅でお子さんと充分に触れ合ったり、家庭菜園を手掛けたり、単身赴任中の方や遠方のおじいちゃん・おばあちゃんとのオンライン帰省や電話・・・マスク作りもよいかもしれませんね。自分と家族、大切な人の命を守るため、休日の楽しみ方を模索してお過ごしください。
連休明けには、教育時間が長くなり、いよいよ本格的な園生活となりますので、連休最終日には、体調と心をととのえて過ごしましょう。また、忘れ物のないよう、持ち物の準備・確認もお願いします。(副園長 藤村陽子)

 

↑だんごむし、みーつけた!

 

↑けろちゃんルームの様子です。

(登園自粛要請を受け4月29日~5月6日の期間は1号認定のお子さんは休園です。)

<< 新着情報一覧へ戻る