紅葉学園入口 > 矢巾中央保育園HOME > 新着情報

新着情報

地震避難訓練をしました

3月11日は東日本大震災が起きた日です。この日のことを思うと、胸が痛くなります。まだまだ、復興の途上ではありますが、被災された皆様方ががんばっていらっしゃることに心を寄せていきたいと思います。

今在園している子どもたちは、震災後生まれではありますが、みんな真剣に地震避難訓練をしました。

今年度最後の訓練でしたので、予告なしで行いました。

「(避難訓練)地震です、地震です。口を閉じて、担任の先生のそばに避難しなさい。ダンゴムシポーズになって頭を守りなさい。」

の放送に、どのクラスもさっと先生の側に寄り、頭を守る姿勢をすることができました。だれ一人お話をする子はいません。

 

先生達も、子どもたちに寄り添い、避難経路を確保し、いかにして子どもたちを守るかを改めて実践しました。

訓練解除の放送後、各クラスでは、きちんと避難することができたかを話し合いました。

小さいながら真剣に受け止め避難行動をする子どもたちは、本当によくがんばったと思います。これからも、突然の災害等に備え、安全な園生活ができるように全職員で子どもたちを守っていくことを改めて心に留めました。

<< 新着情報一覧へ戻る