紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

2月の園だより

温暖な日が続いています。子ども達は、そりを準備したり、スキーウエアを着込んだりと、雪を心待ちにしているのに、なかなか舞い降りてきてくれないので、毎日空を見上げて祈っています。ちょっと積もった日には、さっそく雪だるまを作りましたが・・・泥団子のようでした(^_^;)
始業式の日に、「3学期はどんなことがあるでしょう?」との問いに、「豆まき!」「家族ごっこ!」「おひな様!」「卒園式!」等々、さすが年長さんは次々と昨年のことを思い出していました。もう2月🌷-園には、節分のオニがやってきて「悪い子はいねえがあ!!」とみんなをぐっと引き締めてくれそうです(^_^;)
年度当初の子どもたちの姿を思い浮かべますと、背も伸び、ズックのサイズも大きくなり、遊び方もダイナミックになり、友達と一緒におもいっきり遊ぶ子どもらしい様子がたくさんみられ、とても大きくなったなあと感慨深いものがあります。雪の下で芽を出しているふきのとうがぐんぐんと大きくなって丈夫な花を咲かせるように、栄養のパウダーをたくさんふりかけ、刺激し、3学期を充実した園生活になるように見守っていきます。特にも年長さんは、2・3月合わせての教育登園日が29日です。二度とない毎日を大切にしていきたいと思います。   (園長 菊池 京子)

 

<< 新着情報一覧へ戻る