紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

クリスマス発表会🎅大成功!!

12月7日(土)・8日(日)の両日、クリスマス発表会がありました。

園生活の積み重ねの中で、楽しんできたこと、できるようになったこと、今、挑戦中のこと等、盛り込みながら、クラス皆で力を合わせて取り組んだ発表会。自分が選んでなった役でも、時には、行き詰まってしまうこともありましたが、友達や先生の応援や見守りが支えとなって、勇気を出してやってみれば「自分にもできる!」と大きな自信につながった機会でもありました。また、「○○君の~のところがいい」「もっと~すると面白い劇になるかも」と、互いの良さに気付き、認めあったり、友達が頑張っている様子を「がんばれー」という気持ちでじっと見守ったり、その年齢なりにクラス皆でより良いものをつくりあげていく喜びや充実感・達成感を味わったりする体験・学びともなりました。大勢のお客様を前に緊張する子もいるだろうと予想していましたが、私共の心配をよそに、緊張感など吹き飛ばしリラックスして、堂々といつの通りステージの上で表現を楽しむ子ども達を頼もしく思えた教職員一同です。子ども達と一緒に連日試行錯誤を重ねてきたましたが、出番を終え、充実感に溢れた子ども達の姿に、ホッとすると同時に、確かな成長を感じました。

ご両親だけでなく、おじいちゃん、おばあちゃん…など、大勢のおうちの皆様にお集まりいただき、子ども達へたくさんの温かい拍手をいただきました。舞台の上から、子ども達の一生懸命な姿を笑顔で見つめるおうちの方が見え、「当園の子ども達は幸せだな」と感じました。ご自分のお子さんの出番だけでなく、どの出し物も笑顔で見守り惜しみない拍手を送ってくださったおかげで、どの子もその子らしい姿で、もてる力を存分に発揮することができました。

最後には、サンタさんが子ども達みんなにプレゼントを持って登場!会場を優しく温かい雰囲気につつんでいただきました♡

発表会での経験と学びが「自信」となって、一回り大きくなった子ども達。明日からどんな姿を見せてくれるのか、とっても楽しみです!

<< 新着情報一覧へ戻る