紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

将来の夢は?

今日も元気に登園してくる子どもたち。「おはようございます!」と明るいご挨拶に思わず笑みがこぼれます(*^_^*) 子どもたちとの無邪気な楽しい会話がとっても楽しみなのです。

園バスで登園する子、お家の方と一緒に登園する子、と、登園の仕方はいろいろですが、朝の表情は、そのお子さんの体調のバロメーターです。いつもは元気なのに、玄関でお母さんやお父さんとなかなか離れない時は、何かしらいつもと違う出来事があるようです。例えば、お母さんがご用があってお家にいない、とか・・・、出がけに兄弟げんかした、とか・・・、幼稚園の門を喜んでくぐった途端転んだ、とか・・・、体調がすぐれない、とか・・・。私たちは、様子を見聞きしながら受け止め、励ましたり、楽しい活動を組んだりします。

さて、そんなある朝の玄関で・・・・

登園してきた年中の女の子○○○ちゃんが、

「えんちょうせんせい!しょうらいのゆめはなんですか?」

と、私に質問してきたのです。

「ん?!わたし?将来の夢ですって?」

全くの予想外の質問でしたので、ちょっと間が空いてしまいました。私の将来とは、あと何年後のことでしょうか(^_^;)

しかし、気を取り直して答えなければ・・・(^_^;)

「あのね、お船に乗って世界一周することですよ。○○○ちゃんの将来の夢はなあに?」と、聞き返すと、

「おひめさま♡♡!!」👸

そう言って、後はお友だちとおしゃべりしながら、お部屋に行ってしまいました。

その後ろ姿を思わず目で追いかけながら・・・・

分け隔てなく質問してくれてありがとう(^_^)/~

そう、いつも、いつまでも夢をもたなければ!と、にんまりとしてしまいました。

<< 新着情報一覧へ戻る