紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

9月の園だより

暑さが大分やわらぎ、風をうけるススキの穂が大きくなってきました。きれいな緑色だった周囲の田園風景も黄金色に色づき始め、すずめさん達が集まってきていました。秋の足音が聞こえてくるようです。
長い夏休みの後で緊張気味で登園していた子も、友達と笑顔で遊んだり、仲良しの友達の登園を玄関で待ち構えたりと、園で過ごす楽しさを思い出してきている様子。「お便り入れにお手紙が入っていないか見る」「おはようブックにシールを貼る」「制服から遊び着に着替えてから遊ぶ」など、生活の流れも取り戻しつつある子ども達の姿です。おうちの方とずっといたい気持ちに後ろ髪をひかれているお子さんもいるようですが、おうちの方が笑顔で送り出してくださるので助かっています。
始業式では、「夏休みにどんなことをしましたか?」の質問に次々と手が上がり、誰に教えられたわけでもないのに、自分なりの思いを自分なりの言葉で話すステキな姿をとても嬉しく思いました。「自分の思いを誰かに伝えたいという気持ち」や「思いを言葉にする力」が育ってきて、これからどんな姿を見せてくれるのか、とても楽しみです。
子ども達の興味は、早くも夏の遊びから、走ったりのぼったりという運動遊びへ。園庭でのかけっこやリレーごっこが見られてきています。来週からはどの学年も運動会に向けて、思いきり身体を動かしていきます。
普通保育となり、疲れが出る頃でもあります。特に1号の年少さんはお昼寝をするなど体調管理をし、元気いっぱい過ごせるよう、ご配慮をお願いいたします。 (副園長 藤村 陽子)

 

💪年長さんは運動会・クラス対抗リレーにむけて早くも気持ちが高まってきました!💪

  

<< 新着情報一覧へ戻る