紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

チャグチャグ馬コ きれいだね

盛岡でチャグチャグ馬コが今週土曜日に開催されますね。たくさんの馬がきれいな装束に身を包み、蒼前神社から盛岡八幡宮まで練り歩く伝統行事です。馬を大切にする心を象徴したすてきな行事ですね。

毎年、前夜祭としてチャグチャグ馬コ同好会矢巾支部の皆様が、町内の施設を訪問してくださいます。今年も3日にわが園にきれいな馬「あかりちゃん」がやってきました。0歳から年長までの子ども達はとっても楽しみにしていました。園庭に輪になってあかりちゃんを迎えます。近くを歩くその姿や足跡は思っていた以上に大きく、じっと見つめます。

質問コーナーでは、「何を食べるんですか?」など子どもならではの疑問があったようです。中には「おフロに入りますか?」という質問。「うう~ん。大きなおフロはないけど、水浴びは大好きですよ。」と教えていただきました。後は、みんなで記念撮影。お馬さんの鼻に触ったり、お誕生日がこの日だった年長のいっちゃんが背中に乗せてもらってカッポカッポと歩いたり・・・。とっても楽しい時間でした。

お家の方々も小さいお子さんを連れて参加してくださいました。

あかりちゃん、同好会の皆様、ありがとうございました。来年も待っています!来てね。

 

 

 

<< 新着情報一覧へ戻る