紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

煙山小学校へ年長さんみんなで学校見学に行ってきました

2月20日、一番近くの小学校である煙山小学校へ、年長さんみんなで授業参観と交流に行ってきました。入学予定の矢巾町や紫波町、盛岡の幼稚園・保育園の年長さんも一緒で、初のご対面です。

始めに大きな体育館で今の1年生のお兄さん・お姉さんの鍵盤ハーモニカの演奏を聴かせてもらいました。4クラスの合同演奏なので、すごい迫力と息の合った演奏で、みんなじっと聴いていました。一年後、みんなも何を披露できるようになるか楽しみになりました。

次は、いよいよ授業の様子を参観しました。1年1組さんは、国語でクイズを出し合いながら話し方の勉強をしていました。「四角いです。いろいろな色があります。これは何でしょう?」の問題に、我が矢巾幼稚園のみんなも参加!「ランドセルですか。」と一発で正解!

1年2組は、図工でいろいろな箱などを利用した動物をつくるところでした。たくさんアイディアを出したり、学習係の仕事をしたり、と、卒園生のみんなも頑張っている姿が見られ、うれしくなりました。

1年3組は、音楽で、鍵盤ハーモニカで楽しい曲を上手に演奏したり、音楽に合わせて身体表現を楽しそうにやっていました。見ているみんなも思わず一緒に身体が揺れてきましたよ。

1年4組は、算数で色板並べでいろいろな図形を作っていました。なんと、うちの○○君が指名され、黒板に向かって色板を並べる体験ができました。先生、ありがとうございました。

さあ、ランドセルをもう準備し、入学への夢と希望に満ち溢れている年長さんは、この日の体験でますます期待に胸膨らみました。幼稚園での思い出をたくさん作って、それぞれの小学校でもがんばろうね。

 

 

<< 新着情報一覧へ戻る