紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

《公開保育》 他園の先生方に参観していただきました

2月8日に、煙山小学校区幼保小連絡協議会の研修会として、本園が公開保育をしました。当日は、矢巾町内の保育園やこども園、小学校の先生方がたくさんおみえになって、子ども達の活動を参観してくださいました。

幼稚園では、各クラスごとに今の時期のカリキュラムに沿った様々な活動を展開し、普段頑張っている姿を観ていただきました。朝の自由遊びで楽しくお友だちと関わりながら遊ぶ子ども達、雪だるまの制作で初めてのハサミ体験をした年少組さん、新しいグループのお友だちと力を合わせてカルタ取りなどの「ゲーム大会」を楽しんだ年中組さん、ホールでの体操教室で跳び箱運動をしたり当番活動やコマ回しなどの遊びを協力してやった年長組さん。ちょっぴり緊張したけれど、普段の様子を観ていただけたのではないでしょうか。(未満児さんは、保育園のホームページでどうぞ)

午後の交流会では、他園の先生方から、「みんな落ち着いて仲良くやっていますね。」「お話しをしっかりと聞いていますね。」「ごあいさつをきちんと返してくれましたよ。」「保育環境を整えていますね。」などなどのお褒めの言葉をいただき、うれしくなりました。

これからも、お友だちや先生と力を合わせて、元気に楽しく頑張っていきましょうね。

参観の先生方、本当にありがとうございました。

<< 新着情報一覧へ戻る