紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

12月の園だより

カレンダーも最後の1枚となり、何かと気ぜわしくなってまいりました。欠席が増えてきていることを心配しながら、子ども達の登園後、毎朝一番に忘れずに取り組んでいる「うがい」の姿を喜ばしく、又、感心してながめております。

いよいよ目前にせまった発表会に向けて、日に日に子ども達も教師も気分が盛り上がってきております。

なりきって表現する楽しさや喜び、クラスの友達と一緒に取り組み、味わうことのできる嬉しさ、気持ちを合わせ、一つのものを作り上げようと仲間と協力して味わえる感動や達成感等々、一人一人の成長や学びへとつながっていくものと信じています。

ご家族の皆様のあたたかい応援に支えられながら、頑張っている子ども達です。

当日もよろしくお願いします。 (園長 神谷 冨美)

こんな姿を目指していきます!

●年少組

・友達や教師とのかかわりの中で遊びを広げたり、友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じる。

・自分なりのイメージをいろいろな遊びの中で表現して楽しむようになる。

●年中組

・友達の考えやイメージを受け止めながら遊びを広げていく楽しさを味わう。

・皆でやることを楽しみ、友達とのつながりを深めていく。

・友達の刺激を受けながら、自分なりの目的に向けて取り組み、満足感をもつ。

●年長組

・共通の目的に向かってクラスの友達と協力して取り組み、やり遂げた喜びや満足感を味わう。

・友達との関わりの中で、互いの良さを認めたり受け入れたりしながら、自分なりの力を発揮していく。

<< 新着情報一覧へ戻る