紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

7月の園だより

 梅雨の連休(?)のおかげで、毎日、おおはしゃぎでプール遊びを楽しんでいます。ワニさんやイルカさんのように水の中で思い切り体を動かしている子もいれば、プールサイドで足だけつけて満足の子もいますが、その子なりのペースで水に親しみ、プール遊びの楽しさ、気持ち良さを感じていければと考えています。
 
4月から始まった新しい生活もすっかり軌道にのり、開け放った窓からは、元気な歌声が聞こえ矢巾町全体に響き渡るのではと思うほどです。はりきって生活しているその気持ちが歌声からも感じられます。
 これから、夏祭りにむけて気持ちを盛り上げながら、しゃぼん玉遊びや色水遊び、せんたくごっこなど様々な水遊びも取り入れ、涼しい気分と共に「不思議!」「面白い!」など心を揺り動かす体験ができればと計画中。暑さに負けず、元気に過ごしていけるよう、体調管理をよろしくお願いします。
(教頭 藤村 陽子)

6月は食育月間そして、19日は食育の日ということで、栄養士さんと調理師さんが各クラスに来て、食事中の子ども達に声をかけてくれました。この日の献立はカレーライスだったので、あっという間にペロリの子ども達でした。心のこもった温かい食事、身近で自分たちのために働いてくれる方々の姿を見ながら、子ども達の心と身体が健やかに育っていくことを願っています

こんな姿を目指しています!
●年少組
・教師や友達に親しみ、触れ合ったり、好きな遊びを楽しんだりする。
・園生活の仕方がわかり、生活に必要なことを自分でしようとする気持ちをもつ。
●年中組
・自分なりに遊びを進めながら、友達との触れ合いを楽しむ。
・友達のしていることに興味をもち、一緒にやることを楽しむ。
・夏の健康や習慣を身につける。
●年長組
・クラスの友達とのつながりを感じながら、自分なりの力を発揮していく。
・自分の思いを言葉で表現し、互いの思いや考えを伝え合って生活を進めていこうとする。

<< 新着情報一覧へ戻る