紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

6月の園だより

 青葉若葉がひときわ美しく目に映え、周囲の田んぼからは、かえるのにぎやかな合唱が聞こえております。秋までの間、稲の生長の様子を身近に見られる幸せを味わいながら過ごしていきたいと思います。
 園庭では、固定遊具遊びに続き、「ブランコ」や「砂場」での遊びも開始され、これからの日々は、水・砂・泥・・・にも親しみ、夢中になって遊ぶ姿が見られるのも楽しみです。
 又、ようやく自分の思いを出せるようになってきたことで起こるさまざまな「いざこざ・トラブル」や仲なおり等のやりとり等を通して「相手の思いに気づく」「喜びを共有する」など、集団の中でこそできる経験を大切に受け止め、子ども達一人ひとりの成長の姿を支え、見つめていきたいと思っております。
 天候不順な時期を迎えますので、健康管理や体調維持の面、心がけて下さるようお願いします。
(園長 神谷 冨美)

こんな姿を目指しています!
●年少組 ~8月下旬まで
・教師や友達に親しみ、触れ合ったり、好きな遊びを楽しんだりする。
・園生活の仕方がわかり、生活に必要なことを自分でしようとする気持ちをもつ。
●年中組 ~7月中旬頃まで
・自分の好きな遊びをしたり、気の合う友達と触れ合って遊ぶ楽しみを知る。
・いろいろな遊びや活動に興味をもち、喜んで取り組む。
・戸外で身体を動かして遊ぶことを楽しんだり、身近な自然に触れたりする。
●年長組 ~6月中旬まで
・気の合う友達と思いを出し合って遊ぶことを楽しみ、心を通わせる喜びを感じる。
・生活の仕方がわかり、友達と一緒に進めていこうとする。

<< 新着情報一覧へ戻る