紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

5月の園だより

 旧園舎時代から、幼稚園を見守り続けてきた園庭の桜が今年も見事に咲きました。ピンクの花びらが風に吹かれて、保育室の中に入ってきそうで、あわただしい中にも幸せな春の気分を感じています。園庭の整地、遊具の設置が済み、明日5月1日に園庭めぐりをして、園庭遊びのお約束など子ども達に伝えた後、園庭でも思い切り遊び出したいと思います。
 明日から5月。どの子も少しずつ生活の流れがわかり、緊張していたお顔もやわらいで、新しい生活に楽しさを見つけ始めているようです。新入園のお子さんも、園に来ても、ちゃんとお家に帰れることがわかり、朝はニッコリ、おうちの方に手を振る姿が多くなりました。おうちの方もいくらか安心して送り出せるようになってきたのではないでしょうか。
 年長さんや、進級の年中さんの優しく、たのもしい姿には感激の毎日です。入園したばかりの1年、2年前の今頃、心細くてかたーいお顔をしていた◯◯君が”帰りのお世話係”でやんちゃなチビッコに振り回されながらも靴を履かせてあげていたり、6月頃まで涙・涙で過ごした◯◯ちゃんが泣いているお友達のそばにそっと寄り添って手をつないでいたり・・・優しくしてもらった分、今度は自分が優しくできるのだなと実感しています。大型連休で、ご家族一緒に楽しい時間を過ごされる方も多いことでしょう。いつもと違う、のんびりと楽しい時間。休み明けの笑顔のご報告、楽しみにしています。園生活は、やっと軌道にのりはじめたばかりですので、体調管理もよろしくお願い致します。(教頭 藤村 陽子)

こんな姿を目指しています!
●年少組 ~5月下旬まで
・園生活の流れを知り、生活のリズムに慣れる。
・喜んで登園し、教師に親しみながら自分の好きな遊びを見つけて楽しむ。
●年中組 5月中旬頃から
・自分の好きな遊びをしたり、気の合う友達と触れ合って遊ぶ楽しさを知る。
・いろいろな遊びや活動に興味をもち、喜んで取り組む。
・戸外で身体を動かして遊ぶことを楽しんだり、身近な自然に触れたりする。
●年長組 5月中旬から
・気の合う友達と思いを出し合って遊ぶことを楽しみ、心を通わせる喜びを感じる。
・生活の仕方がわかり、友達と一緒に進めていこうとする。

<< 新着情報一覧へ戻る