紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

2月の園だより

 寒ーい日が続きますが、子ども達は、ほっぺを真っ赤にして元気に登園しています。
モコモコのスキーウェアをしっかり着込んでいるので、靴をぬぐのもはくのも、ちょっと大変そうですが、久しぶりに会う子ども達のそんな姿は、私達には、とてもかわいらしく見え、思わず、手伝ってあげたくなってしまいます。「おはようございます!」等の挨拶も進んでするようになってきました。きっと、おうちの方がよいお手本になってくださっているのでしょう。
 3学期がはじまって早や10日。お友達や先生との再会が嬉しくて仕方ないようで、2学期末に楽しんだ遊びの続きや、いろいろな正月遊び(カルタ、羽根つき、おみくじ引きetc)がにぎやかに楽しまれています。特に、年長組は、こま回しに夢中。何度も何度もコマにヒモを巻き付け、回せるように挑戦したり、チリトリですくい上げるすごい技ができるようになったり・・・。粘り強く頑張る心も育ってきています。又、冷え込みを利用して氷実験や氷みかん作りにも挑戦中。今の季節しかできない遊びを通して、「どうして?」と心を揺り動かす体験を積み重ねていきたいと思います。
 さて、来週は節分。子ども達は、豆まきに期待感とちょっぴり”怖い”の気持ちを抱きながら、自分なりの”鬼”の製作に取り組むところです。泣き虫鬼、好き嫌い鬼、話を聞かない鬼・・・心の中にいるどんな鬼を追い出したいか考え中の子ども達です。

こんな姿を目指していきます!
●年少組
・友達や教師と一緒に好きな遊びを十分に楽しむ。
・進級することへの期待をもち、生活する上で必要なことは自分で出来るようになる。
●年中組
・友達とのつながりを深めながら、皆ですることを楽しみ、その中で自分の力を発揮していく。
・自分なりの目的をもって遊びに取り組み、やり遂げた喜びや満足感を味わう。
・進級する期待と自覚をもって生活していこうとする。
●年長組
・一人一人が力を発揮し、自分たちで遊びや生活を進めていく喜びや満足感を味わう。

<< 新着情報一覧へ戻る