紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

10月の園だより

 澄みきった青空、そして、黄金色の田園風景が広がる中に、新園舎の鮮やかな赤い屋根が映えてとてもステキです。新園舎完成ももうすぐです。 思いでいっぱいの現園舎とのお別れに淋しさを感じつつ、新生活がよりよいものとなるよう、現園舎と新園舎を1日に何度も行き来し、新しい幼稚園での保育をイメージしながら、環境構成や生活の仕方を検討中の私達です。

 もちろん、いよいよ明日(28日)にせまった運動会にも、子ども達と教職員とで、心と力を合わせて一生懸命取り組んできました。おうちの皆さんの温かい応援をよろしくお願いいたします。また、親子競技、保護者の競技には、ふるってご参加くださいね。みんなで、秋の1日を楽しみましょう。
 スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、芸術の秋・・・みんなが大きく成長する季節、子ども達にとっても実りの秋となりますよう、おうちの皆様と手を携えて、子ども達の育ちを支えていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
(教頭 藤村 陽子)

こんな姿を目指していきます!
●年少組
・教師や友達がしていることに興味をもち、やってみようとしたり、友達とかかわったりして遊ぶようになる。
●年中組
・友達とのかかわりを楽しみ、自分の思いを出しながら遊ぶ。
・みんなと一緒に一つのことに向かって取り組む楽しさや体を動かす心地よさを感じる。
・秋の自然の変化に気付き、動植物に親しみをもつ。
●年長組
・共通の目的をもってそれぞれの考えやイメージを出し合い、協力して遊びや生活を進めていこうとする。
・個々の目的に向かって挑戦しようとしたり、自分なりの力を発揮したりして遊ぶ楽しさや満足感を味わう。
●全学年共通
・入園からこれまで過ごしてきた園舎に感謝の気持ちをもつと共に、新しい園舎での生活に慣れていく。

<< 新着情報一覧へ戻る