紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

9月の園だより

  日中はまだまだ日ざしが強いですが、朝夕の涼やかな空気と高く青い空に秋の気配が感じられるようになりましたね。気温が30℃をこえる日は少なくなっていきそうです。
 スラッと背が伸びた子、真っ黒く日焼けした子、乳歯がぬけた子、そして、ちょっとポッチャリした子⁉…夏休み中も、幸せに過ごしていたことがうかがえる子ども達が、元気にそろって2学期をスタートさせてから1週間が経ちました。プール、色水遊び、ボディーペインティング、船作り、すいか割りなど、残り少ない夏を思い切り楽しんでいます。テレビから刺激を受けて、「あまちゃんごっこ」をする年中さん、「世界陸上の(?)クラウチングスタートでのかけっこ」をする年少さんの姿も。見たこと、聞いたことをすぐに楽しい遊びにしてしまう子ども達をすごいぁ、面白いなぁとほほえましく思っています。
 昨日(27日)より、普通保育が開始。本格的な園生活が再開され、午後になると、疲れてきているなと感じる子や、帰りのバスは夢の中という子も少なくありません。週末にむかって不安定になるかもと予想しつつ、しっかりと受け止めていきたいと思っています。おうちの方の温かい見守りと励まし、体調管理をお願いします。 (教頭 藤村 陽子)

こんな姿を目指していきます!

●年少組
・教師や友達がしていることに興味をもち、やってみようとしたり、友達とかかわったりして遊ぶようになる。
●年中組
・友達とのかかわりを楽しみ、自分の思いを出しながら遊ぶ。
・みんなと一緒に一つのことに向かって取り組む楽しさや体を動かす心地よさを感じる。
・秋の自然の変化に気付き、動植物に親しみをもつ。
●年長組
・友達とのつながりを深めながら、自分なりの力を発揮したり、目的をもって挑戦していく。
・クラスの皆と一緒に共通の目的に向かって取り組んでいく。

<< 新着情報一覧へ戻る