紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

8月の園だより

 長い梅雨と豪雨・猛暑と異常気象に振り回された感の今年の夏休み。
去る9日、「経験したことのない大雨」の直撃を受けた矢巾町。床上浸水、床下浸水の大きな被害の他、田畑の冠水や外出・帰宅不能など、信じ難い光景や体験に心を痛めておられることと、お見舞い申し上げます。子ども達が元気に顔を揃えることを心から願って迎えた2学期の初日でした!!
 海・山・里帰りの旅行など、家族そろっての楽しい日々を過ごすことができたでしょうか。世界陸上や高校野球に熱い声援を送った方もいらしたことでしょうね。
 2学期の幼稚園は、秋の園舎完成を楽しみに新たな生活を作り上げていく日々となります。不自由さを克服しながら、子ども達とのかけがえのない毎日がより充実した輝かしい日々となるよう教職員一同、協力しあってまいりたいと思います。
おうちの方々の温かいご理解とご協力とをお願い申し上げます。
(園長 神谷冨美)

こんな姿を目指していきます!
●年少組
・教師や友達に親しみ、触れ合ったり、好きな遊びを楽しんだりする。
・教師とのつながりや安心感の中で、園生活の仕方を思い出し、リズムを取り戻していく。
●年中組
・自分なりに遊びを進めながら、友達との触れ合いを楽しむ。
・友達のしていることに興味をもち、一緒にやることを楽しむ。
・夏の健康や習慣を身につける。
・園生活の仕方を取り戻す。
●年長組
・友達とのつながりを深めながら、自分なりの力を発揮したり、目的をもって挑戦していく。
・クラスの皆と一緒に共通の目的に向かって取り組んでいく。

<< 新着情報一覧へ戻る