紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

6月の園だより

 園周囲の田んぼは、田植えが進み、間近で稲の成長を観察できる幸せを感じます。
進級・入園から1か月半。登降園時の身支度や生活の仕方がわかり、できるようになり、安心して園生活を楽しめるようになってきております。
 一方、「やりたい」「使いたい」という思いだけで、友達を押しのけたり、おもちゃをとってしまったりという姿も見られます。「入れて」「貸して」の言葉や「順番にする」「相手の思いに気付く」など、つまづきやいざこざを経験しながら、仲間との楽しい過ごし方を学び、成長していけるようにと願い、かかわっております。
 園舎建築は、基礎工事が完了し、次の土間工事へと進んでいます。戸外遊びの気持ちの良いこの時期、寒暖の気温差に留意しながら、けが・事故・病気・熱中症・食中毒・・・さまざま気を付けながら、園と家庭と協力し合って、健康な身体づくりを心がけていきたいと思っております。
(園長 神谷 冨美)

こんな姿を目指しています!

●年少組  ~8月下旬まで
・教師や友達に親しみ、触れ合ったり、好きな遊びを楽しんだりする。
・園生活の仕方がわかり、生活に必要なことを自分でしようとする気持ちをもつ。
●年中組  ~7月中旬頃まで
・自分の好きな遊びをしたり、気の合う友達と触れ合って遊ぶ楽しさを知る。
・いろいろな遊びや活動に興味をもち、喜んで取り組む。
・戸外で身体を動かして遊ぶことを楽しんだり、身近な自然に触れたりする。
●年長組  ~6月中旬まで
・気の合う友達と思いを出し合って遊ぶことを楽しみ、心を通わせる喜びを感じる。
・生活の仕方がわかり、友達と一緒に進めていこうとする。

<< 新着情報一覧へ戻る