紅葉学園入口 > 矢巾中央幼稚園 HOME > 新着情報

新着情報

3月の園だより

 新園舎建築工事がいよいよ始まりました。年少組の部屋から、重機が働く様子が間近に見え、子ども達は窓ガラスにおでこをくっつけて、その様子を見ています。「あたらしい ようちえん、できるんだよね!」「ぼくは2Fのおへやがいいな」と完成をとても楽しみにしている様子。ご不便、ご迷惑をおかけすることが多くなり、本当に申し訳なく思っている私共ですが、この子ども達の期待感を大切にしていきたいなと思います。2月14日はグラウンドに立ち入れた最後の日。思いきり雪あそびをし、現園舎西側をバックに全園児で記念写真を撮りました。

 今年度の生活もあと少し。年長組は卒園式まで〇日とカウントダウンし、残り少ない日々を惜しむかのように、こま回し、”なわとび学校ごっこ”などつながりが深まった仲間達と思い思いに遊びをくり広げています。(年長のこまを回せるようになったカッコいい姿に憧れて、根気よくこまに挑戦する年中児の姿も見られていますよ。)そんな中、卒園式の練習も始まりましたが、気持ちを切り替えて臨んでいる様子に、成長を感じると同時に、一抹の淋しさを感じるこの頃です。卒園・進級までの残りわずかの日々、有意義に過ごせるよう、子ども達と心と力を合わせて過ごしていきたいと思います。

こんな姿を目指していきます!

●年少組

・友達や教師と一緒に好きな遊びを十分に楽しむ。

・進級することへの期待をもち、身の回りのことなど園生活で必要なことは自分でできるようになる。

●年中組

・友達とのつながりを深めながら、皆ですることを楽しみ、その中で自分の力を発揮していく。

・自分なりの目的をもって遊びに取り組み、やり遂げた喜びや満足感を味わう。

・進級する期待と自覚をもって生活していこうとする。

●年長組

・一人一人が力を発揮し、自分達で遊びや生活を進めていく喜びや満足感を味わう。

・卒園・就学への期待をもち、自信をもって生活する。

<< 新着情報一覧へ戻る