紅葉学園入口 > 矢巾中央保育園HOME > 新着情報

新着情報

2月の保育だよりから

雪も少なく、“3月かな?”と思わせる景色が広がっていたかと思ったら、雨が降ったり、雪景色に早変わりしたり・・・。まだまだ寒さが厳しい日々ですが、夕暮れが少しずつ遅くなり、日が伸び、春がゆっくりゆっくり近づいていることを感じますね。春を待ちながらも厳しい寒さの中だからこそ楽しめることをたくさん経験させてあげたいな…と思っております。

新型コロナウィルス感染症や、インフルエンザもまだまだ落ち着かないようですね。保育園では出席停止となる感染症は出ておりませんが、発熱、長引く咳、鼻水のお子さんが増えてきております。免疫力を上げるためにも規則正しい生活と食生活を大事にしながら過ごしていけるといいですね。2月3日は節分。病気鬼だけでなく、イヤイヤ鬼、好き嫌い鬼、夜更かし鬼e.t.c・・・を退治して、元気いっぱい過ごしましょう!!

年明け早々、能登半島地震など心が痛くなる出来事が続いていますが、お知り合いの方は大丈夫でしたでしょうか?

お見舞い申し上げると共に、小さいながらも被災した方達を思いやれるような心を育んで行けたらと思います。また、非常食の確保や“もしも…”を想定した訓練や生活、防災意識を大事にしていきたいと思います。

<< 新着情報一覧へ戻る