紅葉学園入口 > 矢巾中央保育園HOME > 新着情報

新着情報

一年間ありがとうございました。

ぽかぽか温かな日差しに、フクジュソウやフキノトウが顔を出し始め、“春”の気配がいっそう色濃くなってきましたね。園庭遊びやお散歩を通して、子供たちも“春”の息吹を感じているようです。

令和4年度の保育も今日で終わり。“赤ちゃん”だったひよこ組のお友達は、歩くこと、食べることが上手になり、喃語から簡単な単語が出るお子さんも増えてきました。

あひる組のお友達はイヤイヤ期を満喫(⁈)しながらも担任の先生方にしっかり受け止めてもらい、誉められる嬉しさを感じたり、“自分でできた喜び”を味わったりしながらスクスク大きくなっています。お友達への関心が大きくなっているお子さんも増えていますよ。

すずめ組は「先生大好き!!」「お友達大好き!!」の気持ちが日々の生活に感じられたり、お兄さん、お姉さんの気持ちがぐんと大きくなり、あひるさん、ひよこさんをかわいがる姿が見られています。動きやおしゃべりがしっかりしてきて、驚かされることばかり!!時々、担任の先生達に甘えながらも、“自分でやってみたい”“一人でできるもん!!”と頑張る気持ちがより大きくなっています。幼稚園のお兄さん、お姉さんとの交流や、ケロちゃんルームで遊ばせてもらうことで、幼稚園に行くことへの憧れや期待も高まってきているようです。

こんなに素敵に大きくなった姿を見たり、感じたりすることができたのも、おうちの方のご協力あってこそ!!力不足のところもあったかと思いますが、おうちの方と情報交換しながら一緒に考えていただいたり、成長を喜び合ったり…。いつも笑顔で温かい気持ちを感じながら保育できましたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

一年間ありがとうございました。

<< 新着情報一覧へ戻る