紅葉学園入口 > 矢巾中央保育園HOME > 新着情報

新着情報

~進級に向けて頑張っています!~すずめ組

暦の上では春を迎えました。お部屋では、子ども達の元気なおしゃべりや歌声が溢れ、外の寒さを忘れてしまうほどです。

さて、早いものですずめぐみでの生活も、残すところ1ヵ月弱になりました。もうすぐで幼稚園のお兄さん、お姉さんになる事への興味が沸き始め、「お兄さん、お姉さんになる!」と身の回りの事も一層張り切っている子ども達。身も心も成長したなぁと感じています。残りの日も元気に過ごしていきたいと思います。

☆食事

正しい姿勢や食具の持ち方が身に付き始め、食べこぼしも少なくなってきました。最近は3点持ちで食べられるよう、頑張っている子ども達です。苦手な食べ物も、頑張って一口挑戦しています!

☆排泄

トイレに誘われるとタイミングが合い、トイレで排尿出来る子が増えてきました。オムツが濡れてしまう事もありますが、便座に座ってトイレトレーニングを頑張っています。布パンツを始め、失敗せずに過ごせる時間が伸びてきている子もいます。オムツの子も、園でも徐々にトレーニングを進めていければと思います。

☆身の回りの事

ズボンやオムツ、布パンツの着脱を、自分で出来るよう頑張っています。トイレの後のシャツも、まずは自分でしまってみようと挑戦しています。

食事の後には、歯磨きの代わりにブクブクうがいをする事も始めています。

お昼寝では、布団に入る時間を20分程繰り下げ、午睡時間を少しずつ短くしていく予定です。

ハサミも上手になりました(^_^)v

<< 新着情報一覧へ戻る