紅葉学園入口 > 矢巾中央保育園HOME > 新着情報

新着情報

☆できるようになったこと☆あひる組

1年間を通して、様々なことに興味をもち取り組んできました。できるようになったことをご紹介します☆!

〇生活〇

・戸外遊びや排泄から戻ってきた時、手を洗います。

泡を付け“手を擦り合わせて”から、水で流せるようになりました。ペーパータオルで拭いた後はちゃんとゴミ箱に捨てます♪お友達にも「どうぞ」とゴミ箱を開けてあげたり、水道周りの床が濡れていると、気づいて拭いてくれたりとお兄さん・お姉さんの一面もみられます✨

・自分のマークを覚え、ジャンパーを掛けたり靴や靴下を出し入れしたりすることができます。靴下は、自分で引っ張って履くこともできますよ!外遊びが大好きな子ども達の為、張り切って取り組むうちに一つずつできることが増えていきました。

〇排泄〇

・自分のマークからタオルを取りだし、ズボンやパンツを脱ぐと、進んで便器に座ります。便座ヒーターがついているので、温かく足を伸ばしてゆっくりとくつろぐ子、お友達同士で微笑み合ったりする子等、楽しくトイレトレーニングに取り組んでいます😊最後はパンツやズボンに足を入れて、一人で履くことができるようになりました♪お家でも低い台に座っての着脱やオマル(補助便座)に座ってみるだけでもいいので少しずつトイレトレーニングを始められるといいですね♪

<< 新着情報一覧へ戻る