紅葉学園入口 > 矢巾中央保育園HOME > 新着情報

新着情報

5月の保育園便り から

園庭にはこいのぼりが悠々と泳ぎはじめました。子ども達は「こいのぼりだぁ~!!」と嬉しそうに眺めたり、お部屋で♪こいのぼりの歌♪を歌ったりしています。こいのぼりのようにどんな風にも負けず、風に乗って堂々と世の中を泳いで大きくなってほしいですね♪

さて、進級・入園から約1カ月。新しい環境に戸惑いや不安、大きな緊張感で表情が硬かったり、泣いたりしていた子供たちも表情が和らいだり、泣く時間が短くなり、笑顔が見られるようになってきました。小さいながらも環境に順応しようとする姿に「すごいなぁ…」と感心するばかり。愛着・信頼関係が築けるよう丁寧に寄り添い、かかわりを積み重ねながら、安心して自分が出せるようにこれからもかかわっていきたいと思っています。

もう少しでゴールデンウィーク。今年も新型コロナウイルスの影響で、人込みは避けて過ごした方がよさそうですね。お子様とゆったりと過ごしながら、心も体も癒してください。連休明けは生活リズムが崩れたり、登園を渋る姿もあると思いますが、受け止めたり、生活リズムを取り戻していけるように過ごして行きますので、おうちの方も焦らずに関わっていただければ…と思います。

 

<< 新着情報一覧へ戻る